訪問美容・掲示板⑤⑥
- Hearts

- 12月14日
- 読了時間: 2分
みなさんこんばんわ!
訪問美容師の廣田純也です。
ブログの更新がしばらく遅れてしまい大変申し訳ありませんでした!
そんなことを思ってブログを書いていたら…
2025年も残り1ヶ月をきってしまいました。
この時期になると、乾燥がひどくお肌や髪の毛、喉まで乾きやすくなってしまいますね。
是非とも、加湿や水分補給を見直すなどされてみてください。
この寒い冬の季節は、どうしても水分補給を気にしない方が多いようですが、体の中から潤うのには水分補給を大切にしてください。
今回は、そんな『冬の訪問美容での備え』について貼らせていただきます。
インフルエンザが流行ると聞くと、どうしてもコロナ禍のことを思い起こしてしまいます。当時はマスクにフェイスガーゼ、使い捨てのガウンが定番のスタイルとなっていました。特に在宅で次から次へと回るようなお仕事の方々にとってはとっても大切な習慣だったのではないでしょうか。
コロナは収まりましたが、訪問美容で在宅や施設にお伺いする際は、今でも衛生面はとっても気をつけています。今のように、冬場のインフルエンザなどが流行るような時期には、ご利用者様のご使用するカットクロスは、在宅では使い捨てのものを使い、施設ではお一人事に首元付近をアルコール除菌しているなど、より一層徹底をしております。
そして、僕自信も、施術、シャンプーの時と全て使いすてのものを使用し、自らも徹底してやらせていただいています。
在宅の場合は、以前から訪問美容でご自宅に伺う際には、お部屋の中に毛が散らないように工夫をしますし、片付けもしっかりそして必ずアルコール除菌で仕上げをする。を徹底して終えて帰ります。
施設も在宅も、訪問美容師の仕事は施術だけでなく、その場を出るその時まで、安心・安全であることが礼儀だと思っております。
コロナ禍のあの時、あれだけ大変だったのに、正直今は少しその緊張が薄れていることは、僕も含め事実だと思います。
だからこそ、今訪問美容師として、ご利用者様、そのご家族様、スタッフの方々に向けて
『訪問美容の本当の安心・安心』をより一層考えて取り組んでいこうと自分に誓っています。
年内も残りわずかとなりました。
忙しい時期かと思いますが、どうぞお身体にはご自愛くださいませ。
〜美容を届ける側、受ける側、同じ一輪の愛の華〜
株式会社Hearts
廣田純也








コメント