top of page
検索
  • 執筆者の写真Hearts

訪問美容・掲示板③⑦

みなさんこんばんわ!

訪問美容師の廣田純也です。


今年の桜は例年よりも遅れておりますが、桜満開の週末いかがお過ごしでしょうか?


コロナ前は、毎年桜の時期になると地元の友人とお花見をする事が毎年の楽しみなイベントでした!


シニアの方々と話をしていても、「あそこの桜は綺麗だった!」「今年はバスツアーで近くの公園に花見に行く!」など、明るい話が増えてくるのも桜のもたらす幸せの一つですね。


今回の掲示板では、「シニアの方々の日々の楽しみ」を貼らせていただきます。どうぞご覧になってください。


日々の楽しみというと、十人十色というように様々な事があると思います!

美味しいご飯を食べている時。

友達と遊んでる時。

仕事が上手くいっている時。

休日に家でゆっくりしている時…など、様々あるかと思います。


シニアの方々にとっての日々の楽しみを聞いていても、若い方々と変わらないんだなと思う事は多いです!


ご友人とお話している時。

ご家族と一緒に過ごしている時。

お散歩をして色んな景色を見ている時。

美味しいご飯を食べている時…など


お話しを伺っていて、決して変わっていて大それた事ではなく、日々の些細な普通の幸せを積み重ねていく事の大切さをいつも学ばせていただいています。


その中でも、先日特に盛り上がった会話が「ご飯」についての会話でした!


「先生聞いて!この前、お寿司を食べたのよ!」という会話。

その方は施設にお住まいの方だったのです。


僕の知る中で、施設でお寿司なんて滅多に出会えません!

生モノは基本出せない。

液体モノはトロミをつけ。

かたまり肉は難しい。

という話を何年も聞き続けていました!


だからこそ、お寿司の話を聞いた時の衝撃は今でも僕はよく覚えています。

その話をキラキラとした表情でお話しするご利用者様のお顔はとっても印象的でした。


ご飯は毎日の事なので、シニアの方々にとってはご飯が美味しいなんて最高の幸せな事なんだと思います。毎日の食事を素敵に話せるってとても素晴らしいことですよね。


そして、髪を整える事にもシニアの方々にとって、貴重な日々の楽しみの一つとして重宝していただいています!

本当に嬉しく、光栄に思える事だといつも感謝しています。


シニアの方々とお話ししていると、日々の生活の中、身近な当たり前の事こそ幸せがある。と気付かせていただけることに感謝をしつつ、今日も全力で美容をさせていただきます。

当たり前こそ、1番の平和なのかもしれませんね。当たり前に暮らせることに感謝します。



〜美容を届ける側、受ける側、同じ一輪の愛の華〜


株式会社Hearts

廣田純也



閲覧数:39回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page