top of page
検索
  • 執筆者の写真Hearts

訪問美容・掲示板③⑥

みなさんこんばんわ!

訪問美容師の廣田純也です。


桜の開花を目前に、過ごしやすい時期がやって来ますね!

春になるとたくさんの花が咲き始め、次第に景色が鮮やかになる様子がとっても素敵だなと毎年感じます。

それに合わせて、この掲示板も鮮やかに彩れるようになっていけたらと思っています!


今回の掲示板では、「男性への訪問美容」を貼らせていただきます。どうぞご覧になってください。


訪問美容と言うと多くの方が女性へのサービスがメインなのではと感じるのではないかと思います。

シニア女性の方は美容への想いは格別で、洋服やお化粧などはもちろんですが、髪への美意識はとても強いです!

(新しい年を迎える前に髪の毛を綺麗にする。病院に行く時は髪の毛をセットする。人と会う時は必ず髪の毛を整える。…など)


しかし、シニア男性の方も美への意識が高いのです!

現役時、スーツを着てバリバリに仕事をしていたことなどから、ジェントルマンとしての美意識がとても高いのです。

上着の襟に髪の毛がつかないように、二週間に一回は床屋さんに行っていた!人と会う時は髪の毛をいつも以上にセットする!

なんて方がとても多いのです。


年を重ねて、そこまでではなくても、施設などでは日頃から食堂や廊下で色んな方とすれ違うので、シニア・ジェントルマンとしての姿勢を常に持たれているんです。


「やっぱり髪は綺麗にサッパリとしていたい!

それが大人のマナーだからね!」

とおっしゃいます。


アイロンの通ったシャツを着ていたり、髭も綺麗に整えていたり、眉毛が少しでも伸びたら切りたいと相談してくれたり。



同じ男性として、80歳を迎えてもそのようにシャンとしたお気持ち、姿勢で過ごされている大先輩方を見ていると本当に素敵でオシャレでカッコいいなと思います!

生意気かもしれんませんが、男の年輪、色気みたいなものを感じます!!


そして、そのように施設の男性方が素敵でカッコよく身だしなみをシャンとしていると、女性の方々も

「今日もかっこいいわね!」

「いつも姿勢がよく素敵ですね!」とお声をかけられている様子や「あんたも今日も綺麗でいいね!」など江戸や下町のいきな声もよく見ます。


「ありがとう。貴女もいつも綺麗にしていてオシャレだね」とお返事している男性を見たり…

そういう、当たり前のようなやりとりですが、そのやりとりが皆さんの喜びに、笑顔に繋がることは間違いありません。

そして、そこに少しでも関われる美容は、改めてやり甲斐のある素敵な仕事だなと思います。


何歳になっても、女性からのお褒めの言葉には嬉しい男性なのだなと思い、引き続き全力で美容をお届けしたい気持ちです。

男性への訪問美容は、僕の永遠の男性像のテーマです。



〜美容を届ける側、受ける側、同じ一輪の愛の華〜


株式会社Hearts

廣田純也



閲覧数:43回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page