top of page
検索
  • 執筆者の写真Hearts

訪問美容・掲示板③①

みなさんこんばんわ!

訪問美容師の廣田純也です。


ブログの更新が大変久しぶりになってしまい、本当に申し訳ありませんでした。

2023年から2024年と変わり、ご挨拶が遅くなってしまいましたが…


新年明けましておめでとうございます。本年も心をこめ皆様のお役にたてる美容師、訪問美容師として美容をお届けして参りますのでどうぞ宜しくお願いいたします。


年が変わり、気持ち新たに。とお考えになる方も多いのではないでしょうか。

お会いする方々から今年の抱負を聞かせていただくと、自分自身も気を引き締める思いで日々の仕事を心込めて精一杯させていただいております!


2024年最初のブログでは「シニアの皆さまにとっての年末年始」について貼らせていただきます。

どうぞご覧下さい。


美容室は年末は忙しい。とよく言われております。

実際に12月は「年内に髪の毛を綺麗にしたい!」というお客さまがたくさんいらっしゃいます。

一年の疲れを癒したり。新年に向けてスッキリとした気持ちで迎えたり…


もちろんシニアの皆さまも同じお気持ちで、年内に髪をキレイにしたい!と12月は施設でも予約が殺到します。

年末年始はご家族とお会いする方が多いので、ワクワクするお気持ちを感じながらの施術はとっても楽しいものです!


今では、美容室は大晦日にはお休みに入りますが、昔の美容室は大晦日こそ大忙しだったようです。

昔は大晦日、正月は着物で過ごされる方が多かったようで、大晦日に髪の毛のセットをされる方が殺到され、徹夜で仕事をして年を越す。という話はよく聞きます。


そのようなお話を聞くたびに、「今は美容師さんも年末はゆっくりできて良かったね!」と言っていただきます。


お正月の着物やお節料理など、昔ながらの日本文化が薄れているように感じます。

昔の方々が大切にしていた様々なこだわりなど、少しでも感じれたらいいなと思い、毎年初詣は着物をきてお参りしています。


そして、そのことをシニアの方々にもお話すると、皆さまとっても喜んでくださり、年末年始になると「今年も着物で初詣いったの?」と覚えていてくださっているのです。

写真をお見せして、今年もしっかりお参りしてきました!とご報告する事が、もはや今では僕にとっての毎年恒例の新年初の行事となっております。


年齢や時代に関係なく、大切な事は変わらないといつも学ばせてもらいながら、一年をスタートさせていただいております。

ブログの配信も2024年はここからしっかりやっていきますので、楽しみに『訪問美容掲示板』をご覧になってください。



2024年辰年。晴れ着姿をご挨拶に、

辰のように上に登っていきたいと晴れ着にちかいをたてました。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


〜美容を届ける側、受ける側、同じ一輪の愛の華〜


株式会社Hearts

廣田純也



閲覧数:55回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page