top of page
検索
  • 執筆者の写真Hearts

訪問美容・掲示板②⑥

みなさんこんばんわ。

訪問美容師の廣田純也です。


まだまだ毎日暑いですね。

残暑が年々厳しくなるようですが、皆さまお変わりありませんでしょうか?


先週は掲示板の更新ができず、申し訳ありませんでした。


今回は「在宅での訪問美容。」について貼らせていただきます。

どうぞご覧ください。


9月に入ったにも関わらず、いっこうに暑さが和らぎませんね…残暑ということもあり、ジメジメして変わらず暑く感じますね。


昨年までは、夏でもマスクをつけての施術が多かったため、ご利用者さま方もとっても暑く、息苦しいにも関わらず気を遣って下さっていました…

今年は、その点ではマスクなしでも安心できるようになってきたので、ご利用さまのお顔や表情をしっかりと見ながら施術できるようになったことはとっても喜ばしいです!


「やっとお顔が見れましたね♩」といったやりとりをする事が、お互いとっても嬉しく、自然と笑顔がでてきます。

(*自分自身は施術中は常にマスクはつけています)


マスクが外れたことで、気持ちの距離感も正常に戻ったのでしょうか。

施術前後でのちょっとした会話や、コミュニケーションがとれることも増え、「立ち話」ではないですが、そういった余白の時間を楽しむ余裕も出てきました。

好きな歌手のお話を聞いたり、旅行に行かれた時の写真を見せていただいたり、デイサービスで描いた絵を見せていただいたり…

そういったちょっとした会話を皆さんとっても喜んでしてくださるのがとっても嬉しいです。


わざわざお茶を淹れて下さったり、お菓子をお勧めして下さったり…

コロナ前に感じていた、親戚のお家にお邪魔しているような温かみや、親しみを改めて感じさせていただく時間を取り戻したように思います。


コロナ中は、距離感を気をつけなくてはいけなかったので、どうしても仕事中心の淡白になってしまいがちで、ちょっと寂しいような気持ちでした。

本来の訪問美容はこんな淡白なのは絶対ダメだ!と思っていたので、改めて最近は訪問美容の本来の楽しみを取り戻したように思います。


お客様と訪問美容師。という関係には変わりませんが、それ以上に美容を通していただいたご縁。として、目の前のその方と心でのやりとりをさせていただく訪問美容師でありたいと改めて感じました。


湘南では海の家も今週末で閉じ、夏が通り過ぎていきますが、まだまだ日差しの強い日々となりますので、どうぞ暑さに負けず良い週末をお過ごしください。


〜美容を届ける側、受ける側、同じ一輪の愛の華〜


株式会社Hearts

廣田純也



閲覧数:58回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page