top of page
検索
  • 執筆者の写真Hearts

訪問美容・掲示板①⑥

皆さんこんにちわ。

訪問美容師の廣田純也です。


連日の暑さと雨に、梅雨の洗礼を感じておりますが、皆さん体調にお変わりはありませんでしょうか?


気温も不安定な事から、いままたコロナやインフルエンザ、麻疹や風邪がとても流行っているようですので、どうぞ体調にはお気をつけください。



今回の掲示板は「梅雨の施設での訪問美容。」を貼らせていただきます。

どうぞ、ご覧ください。



先日、定期的に伺わせていただいております施設さまに行ってまいりました!


梅雨時のこの時期。

シニアの皆さまも、体調を崩されてしまう方が多いのか、ダイニングルームに集まる人数はいつもよりも少ないようでした。

(いつもは、ダイニングルームにたくさんのシニアの方が元気に集まっています。)


そんな中、いつもカットやカラーをご希望されるご利用者さまが素敵な笑顔で迎えてくれました。


2ヶ月半ぶりの訪問となるので、皆さま髪が伸びてしまい、暑くなったので早くサッパリしたい!と楽しみに待っていてくださった方がいつもより多くいてくださり凄く嬉しかったです。


「いつものようにお任せね」とお言葉をいただき、いつものようにサッパリと短くカットをしました!


この時期から夏が終わるまでは、襟足が少しでも伸びてしまうのを嫌がる方がとっても多いのです。


カラーも塗り終え、待ち時間にコーヒーを飲みながら、ゆったりとシャンプーの時間まで待っている間もワクワクすると言ってくださる様子がいつもより人が少ないダイニングを明るくしてくれます。


お時間になったので、シャンプーのため洗面所に向かいながら、ダイニングにいるお友達に「変身してくるから楽しみにしていてね。」とお声がけしている表情も本当に楽しそうで、その背中を見届ける皆さまもとても楽しみにしている様子でした。


シャンプー中も「気持ちいい」と何度も繰り返して下さり、美容師としてとっても嬉しい瞬間です!


シャンプーを終え、ブローをしながら完成に近づくにつれて、より一層の笑顔、満面な笑顔に訪問美容師をやっていて本当に良かった。こんなにお役に立てて嬉しいことはありません。いつも思う嬉しい幸せな瞬間です。


無事に完成し、ダイニングに戻った時にその場の皆さまから大きな拍手と「素敵!綺麗!」の声が、梅雨のジメジメした中でも、とっても明るく、楽しく、元気な空間にしてくれました!



施設では、美容をご希望されるご本人も喜んで下さるのはもちろんですが、その施設のお友達やスタッフの方まで喜んでくださることがとても素敵です。


そんなところから、訪問美容が少しでも施設の皆さまの生活を明るく元気になるお手伝いになれていたらいいなと心から願っております。



今週は梅雨時の晴れ間となりますので、とっても貴重な良い週末をお過ごしください。



〜美容を届ける側、受ける側、同じ一輪の愛の華〜


株式会社Hearts

廣田純也


閲覧数:56回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page