top of page
検索
  • 執筆者の写真Hearts

訪問美容・掲示板①⑤

皆さんこんにちわ。

訪問美容師の廣田純也です。


今年は全国的に例年よりも早い梅雨入りとなりましたが、関東も6/8に梅雨入りとなりましたね。


梅雨は、心も身体もスッキリせず、身体が重くどんよりとして、お天気も気持ちもどこか敬遠されがちですね…。


梅雨は髪の毛も悩ませる時期となり…

癖毛の方は湿気で癖がいつもより強く出てしまい、一番のお悩みの季節となります。その為この時期はストレートパーマや、縮毛矯正のご要望が増えてきます。


今回の掲示板は「梅雨どきのシニアの方々の髪の整え方。」を貼らせていただきます。

どうぞ、ご覧ください。


シニアの方々の髪質の悩みとして、特に多いのが「ボリュームが欲しい。細毛でどうにもならない。髪の毛が切れる…」等の声を良く聞きます。


なので、年間を通してボリュームを出すためにパーマをかける方が圧倒的に多いです。

しかし、パーマをかける事により、切れ毛や髪のダメージを含め、髪の毛が乾燥しやすくなる為、保湿をしっかり丁寧にやること。がとても大事になってきます。


そこで、よく使われるスタイリング剤がムースです。ムースは軽い上に、水分量が高く、シニアのパーマスタイルにはとても相性がいいです。


僕も、ムースはとても使いやすく好きで、サロンでもお客様によく使っています。

しかし、シニアの方は毎日髪の毛を洗うことができない方も多いため、ムースやワックスなどのスタイリング剤をつけるのを嫌がる方も多いです。


*スタイリング剤がついたまま寝ると、枕がベタベタしたり、自分の頭皮から出る油と、スタイリング剤が混ざってとても気持ちが悪い。とおっしゃる方も多いです。


なので、僕はそれらの声を聞いて、そして自分でも色々試した結果、顔につけても問題ないようなオーガニックのヘアバーム(一般的なヘアバームよりも柔らかく、ヘアクリームとの間のような使用感)や、化粧水のようにサラサラしたヘアミストを愛用していてオススメしています。

年齢・男女問わず、硬い髪、柔らかい髪、全ての髪質の方に使えます。


特にオススメしているのが、サロンでも施設や在宅でも使っている「CASEEPOのヘアバーム、ヘアオイル、ヘアミスト」です。


希少なモロッコ産のウチワサボテン種子オイルを使用しており、サラッとした使用感に関わらずしっかりと保湿ができるのがとっても嬉しく、そして使い勝手がよく、シニアの方にも簡単で使いやすいです。


*CASEEPOのヘアケアシリーズのご説明は改めて掲示板に貼らせていただきます。

僕のお客様には特にヘアミストが人気で、「気になった時にスプレーで顔や髪の毛にシュッとするだけなのでとっても簡単!それにニオイがいい!」

と、リピートされる方がとても多いです。


シニアの方が自分でも簡単にできる!そしてニオイがとても優しい香りでリフレッシュされる。これは、とっても大切で大事なことですね。


梅雨どきで、湿気が高い今の時期には、あらかじめヘアケアとして保湿をしていれば、乾燥も抑えつつボリューム感も失われることが少なく、セットやスタイリングがしやすいので、梅雨の天気に負ける事なく、より簡単にお手入れしてあげることができると、憂鬱な梅雨を少しでも気持ちよく過ごす事ができるのではないかと思います。



週末は、また台風の影響から雨予報ですので気をつけてください。水分をしっかりとって、ジメジメとした梅雨に負けないで、どうぞ良い週末をお過ごしください。



〜美容を届ける側、受ける側、同じ一輪の愛の華〜


株式会社Hearts

廣田純也



閲覧数:61回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page