top of page
検索
  • 執筆者の写真Hearts

訪問美容・掲示板①②

皆さんこんにちわ。美容師の廣田純也です。


雨続きの肌寒い日が終えたと思った途端、熱中症の注意報が出るほどの天気になりましたね。

シニアの方々は、水分補給をしっかり取ってください。とテレビでも呼びかけておりましたので是非こまめな水分をおとりください。ちなみに、お茶やコーヒーなどカフェインの入っているものは利尿作用があるので、お水、麦茶がとてもよいそうです。暑かったり寒かったりなので温度調整がとても難しいですので体調管理には十分に気をつけてお過ごしくださいませ。


さて、暑さもあり、巷ではマスクを外した生活の方が増えておりますが、シニアの方も少しずつマスクを外せるようになってまいりましたね。

シニアの方は、暑いことから、息苦しく呼吸が苦しいからとマスクを外す方が多くなっていることを聞かれます。

そして、マスクを外し顔を出すということから、シニアの方はとてもご自分のお顔のことが気になる。と、ご要望がとっても増えてきていることがあります。

それは、お顔剃りです。


*美容師はカミソリは使えませんですので、電気シェーバーでやらせていただきます。


今回は、シニアの方からのご要望から「美容師ができる眉、お顔剃り。」を書かせていただきます。

どうぞ、ご覧ください。


マスク生活で、お顔の半分が隠れてしまうことで、男性は「口元が見えないから髭を剃る必要がなくて楽。」というご意見や、女性は「メイクをサボって口紅は塗らなくて楽になった。」というお声を良く耳にされたのではないでしょうか。


そして、マスクを外すようになり、一斉にお顔のお手入れを頑張られたり、エステに通ったり、ヒゲの脱毛をしたり等…

マスクで隠れていた部分のケアを取り組んでいる方が多いのではないでしょうか?


そして、マスクを外す事による影響はシニアの方からもお声がたくさんあがっています。


シニアの方からの声は、

「お顔のうぶ毛が気になって仕方がない。だから綺麗にして。」の声です。


若い方だと、あまり馴染みのない声だと思いますが…


シニアの方は当たり前にご希望され、お顔のうぶ毛や眉を整えてお顔を綺麗にしたい。という方がとっても多いのです。


コロナ前までは、日常的に当たり前としてご依頼がたくさんありました。

うぶ毛を剃る事によって、肌に透明感が出て、お顔の印象がワントーン明るくなるように感じます!

そして、年齢とともに眉も伸びやすくなってきますので、眉も整えると髪だけでなく、お顔の印象もグッと若々しくお元気になります。


シニアの方は、昔から当たり前のようにご自分で、眉やお顔剃りを当たり前のように身だしなみの一つとしてされていた、なんてほんに素晴らしいことだとつくづく頭が下がります。細かい目に見えないところをいつも綺麗にされる。これが本当の『美意識』そのものだとまた教えていただきました。



コロナになり、「人前でマスクを外してはいけない。」ようになったことで、お顔剃りのご依頼が激減しました。

もちろん、コロナ中はマスクを外す事も少ないのでお顔剃りをしなくてもうぶ毛は目立ちません。

なので、お顔剃りはせずに眉毛だけ綺麗にされる方がほとんどでした。


しかし、マスクを外せるようになった今、一斉に皆さんお顔剃りを気にされるようになりました。


3年ぶりのお顔剃りになりますと、皆さん本当に喜んで下さり、「嬉しい!嬉しい!」のお声をたくさんいただきます。

そのお声を耳にすると、失礼な言い方に聞こえたら申し訳ありませんが、女性は年齢がおいくつになられても『美』をしっかり大切にされるんだと改めて痛感しました。


施設などは、変わらずマスクが外しにくい状況ですが、鏡に映った「以前のように細かいところまでお手入れされているご自身のお顔」を見ることで、以前の笑顔と輝きを見られる方がとっても多いです!


電気シェーバーでの少しのお顔剃りですが…シニアの方にとっての、大切な大きな喜びになっていただけることに、僕は訪問美容師をやってよかったと改めて思いました。

訪問美容師は、カットやカラー、パーマだけでなく、

小さい喜びこそが…


僕が教えを学んだ美容家・山野愛子先生のお心、「関東大震災後の時に見た、荒んだ中で一人の髪結さんが笑顔で街を明るく輝かせ生きる希望を照らした。それを見て美容師になることを決めた。」この心でありたいと思っております。

僕はいつも恩師の心のような美容師でありたいと思っております。これからも、どんなことでも笑顔の役に立つよう邁進していきたいと改めて思いました。


それでは、素敵な週末をお過ごしください。


〜美容を届ける側、受ける側、同じ一輪の愛の華〜


株式会社Hearts

廣田純也



閲覧数:40回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page